うめ歯科ブログ

ダイレクトボンディング

先日、ダイレクトボンディングのハンズオンコースに参加してきました。

講師は、青島徹児 先生です。以前から、受講したいと思っていたコースでした。

青島先生の医院には、日本国内はもとより、治療を希望し、海外からも患者さんがお見えになるとのことでした。

ダイレクトボンディングとは、簡単に言うと、虫歯を除去し、そこに直接コンポジットレジンを充填する治療法です。

適応の原則を守り行えば、患者さんにとって大変有益な治療法の一つです。

実習では、ステップごとにチェックしアドバイスを頂きました。大変貴重な時間を過ごせました。

また、コース終了後の懇親会でも色々なお話が聞けて、大変刺激を受けました。また、細かい質問にも気さくに答えて頂きました。

今回学んだことを、しっかり臨床に取り入れていきます。

(梅本)

 

うめ歯科クリニック うめこども歯科

お問い合わせはお気軽に

藤沢駅 徒歩7分
【診療時間】9:30 - 13:00/14:30 - 19:30
▲土曜日は10:00 - 13:00、14:00 - 17:00
※休診日:水曜・日曜・祝日