うめ歯科ブログ

5days course 2.3日目

こんにちは。

最近、いっきに暑くなり夏が始まりましたね!
いきなり暑くなったので、熱中症には気をつけてくださいね^_^

6/16.17の2日で5days courseの3日目が終了しました。

この2日間も時間がたりないくらい学ぶことがたくさんありました。
この勉強会は時より班でのディスカッションがあり、自分達の医院について話をしたりみんなでレントゲンをみてどう思うかを話をします。歯科衛生士同士、意見を出し合って和子さんに答えを聞く。という流れがとても勉強なります。

そこで唾液について学んだのですが、
夏は汗をかき体内の水分が減少しやすく、お口の中も渇きやすくなります。お口が乾くと口腔内の環境は悪くなってしまいます。

唾液はとても良い働きをしてくれるのでお口が渇いてるなと感じたら、お水をたくさん飲むなど、キシリトールガムを噛むなどをして唾液の働きを促進しましょう( ^ω^ )

来院してくださった際には、唾液のお話しや勉強会で学んだ知識をわかりやすく説明させていただきます♪

5days courseも残り2日です。
学び残しのないようしっかり参加したいと思います!

(木村)

うめ歯科クリニック うめこども歯科

お問い合わせはお気軽に

藤沢駅 徒歩7分
【診療時間】9:30 - 13:00/14:30 - 19:30
▲土曜日は10:00 - 13:00、14:00 - 17:00
※休診日:水曜・日曜・祝日