うめ歯科ブログ

歯をぶつけたら、、、

こどもはよく転びます。けがをしても傷の治りも早いので、そのままにしておくこともあると思います。

ただ、歯はぶつけた後しばらくしてから中の神経に影響が出て変色してきたり、乳歯の場合は、次に生えてくる永久歯にも影響する事があります。

何度も転んでぶつけている場合、知らないうちに乳歯の根が短くなってしまい早く抜けてしまう事もあります。

歯をぶつけたら、平気かなと思っても、歯科医院を受診してレントゲン写真をとっておくと後で変化があったときに比べる事が出来るので状況を把握しやすくなります。

暖かい日が増えてくると、外で遊ぶ機会も増えてくると思います。

ケガには注意ですね。

写真は知らないうちに乳歯の根が短くなってしまった、長男のレントゲン写真です、、

 短くなってしまった乳歯の根

うめ歯科クリニック うめこども歯科

お問い合わせはお気軽に

藤沢駅 徒歩7分
【診療時間】9:30 - 13:00/14:30 - 19:30
▲土曜日は10:00 - 13:00、14:00 - 17:00
※休診日:水曜・日曜・祝日