うめ歯科ブログ

はみがき、嫌がって出来ないときは、、、

歯磨きを嫌がってやらせてくれません。   という声をよく聞きます。

嫌なのにもいろんな理由があります。なんでやらせてくれないか、何がいやなのかよく観察してみて下さい。

・寝転がるのがヤダ 口の中を触られるのがヤダ

 → 遊びでも寝転がったり、お口の周りを触るような遊びをしてみましょう

・痛いからヤダ

 → 柔らかめのヘッドが小さい歯ブラシで優しく磨いてみましょう

・ママが怖い顔になるからヤダ 

 → ママが頑張ってやらなくちゃ!と思う気合いが怖く見える事があります、、、

   お顔と声は優しく笑顔でやりましょう。

・とにかくなんでもヤダ

 → そんなときもあります。そんなときは押さえてやるしかないですね。

   ただ嫌がりながらも意外と周りをみています。声も聞こえています。

   毎日の事なので、決まりを作ってあげてみて下さい

   例えば、10秒だけとか好きなお歌1曲とか、

   毎日同じ声がけをしていると、これをやったら終わるんだなと理解しやすくなります

   そして、終わったら必ずピカピカになった事をほめてあげて下さい。

 

嫌がってしまうのに毎日やらなければならないのは大変かもしれませんが、大きくなったらきっとそれもいい思い出になります。

すごく大変な事も、すごく可愛いのも、過ぎてしまうとあっという間なので、嫌がってる姿も楽しめるといいなと思います。

うめ歯科クリニック うめこども歯科

お問い合わせはお気軽に

藤沢駅 徒歩7分
【診療時間】9:30 - 13:00/14:30 - 19:30
▲土曜日は10:00 - 13:00、14:00 - 17:00
※休診日:水曜・日曜・祝日