〜楽しく通ってしっかり治す〜
歯医者さんを好きになっていただきたい

歯医者さんは怖いところ。できれば行きたくないところ。そんなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、ちょっと処置をしたり、ちょっと正しいお手入れ方法を知ったりするだけで、その後の虫歯リスクは大きく変わっていくものです。せっかく歯磨きを頑張っていても、やり方が間違っていると、高い効果は見込めません。当院はお子さんにとってもお母さん・お父さんにとっても通いやすく、負担の少ない医院作りをしていますので、ちょっと顔を出すくらいのお気持ちで、ぜひお気軽にお越しいただければと思っております。

歯並び、生え変わりのチェックも含め、成長を見守ります

予防は、お子さんの歯が生えてきた時から始まります
予防は、お子さんの歯が生えてきた時から始まります。
最初の歯が生えてくるのは、生後5ヶ月〜6ヶ月頃。そこから、お子さんが将来ずっと健康な歯で過ごしてもらうための予防が始まります。生えてきたばかりの歯のお手入れについてもアドバイスをさせていただきますので、お気軽にお越しいただければと思います。そして、3歳〜4歳くらいになると、乳歯の奥歯まで生えそろい、さらに年齢とともに色々なおやつを食べる機会が増えるため、虫歯が急激に増えていきます。特に乳歯の奥歯は隣同士がピッタリとくっついているため、その接地面のお手入れが行き届かず、さらに見えにくいため虫歯が進行していても見落としやすいという特徴があります。当院では3歳〜4歳のお子さんがいらした時には、レントゲンで歯の見えない接地面に虫歯ができていないのかをチェックするようにしています。

お子さんの歯の治療と予防に、力を入れています

うめ歯科クリニック・うめこども歯科では、その名の通り、お子さんの歯の治療や予防には力を入れており、小児歯科の専門的な診療を行ってきた副院長を中心に、お子さんの歯の健康を守るための各種治療と取り組みを実施しています。また、院内はキッズスペースが完備されている、ベビーカーでそのまま治療室までお入りいただけるバリアフリー設計になっている、お子さん目線での洗面台を用意しているなど、あらゆる点でお子さんもお母さん・お父さんも通いやすい医院づくりをしており、ご納得いただける治療を心がけています。是非お気軽にご相談ください。

フッ素塗布とシーラント

フッ素は、歯の質を強くするための成分で、実際に定期的に歯にフッ素を塗っているお子さんは、歯の質が改善されて汚れが付きにくくなっています。また、乳歯の奥歯の溝は深いため、虫歯になりやすい傾向にあります。当院では、その溝をあらかじめ塞ぐことで虫歯を予防する「シーラント」も実施しています。定期的に予防のために歯科医院に通うことで、お子さんの歯を守っていきましょう。

どんなことでもお気軽にご相談ください

虫歯の治療をする時だけでなく、離乳食や卒乳について相談したい時や、お子さんの歯のお手入れについて聞きたいことがある時なども、お気軽にお越しください。歯磨きだけしていても、虫歯はなかなか防ぎきれないため、食べ物の種類・食べるタイミング・食べ方などについてもアドバイスをさせていただきます。

妊娠・出産を考えている方へ

妊娠中はホルモンバランスの影響で歯周病になりやすい一方で、治療を受けることに抵抗感を持つ方もたくさんいらっしゃいます。そして、出産後は子育てが始まるため、なかなかご自身の歯の治療のために時間を割くのは難しいという方がほとんどです。そのため、妊娠・出産を考えている女性の中には、事前に歯のチェックをして、必要に応じて治療を済ませておくという方が増えています。お母さんのお口の中に虫歯菌や歯周病菌が繁殖していると、それが赤ちゃんに感染ってしまう可能性も高まります。気になる方は、まずはお気軽にご相談ください。

藤沢駅 徒歩7分
【診療時間】9:30 - 13:00/14:30 - 19:30
▲土曜日は10:00 - 13:00、14:00 - 17:00