一般歯科・予防治療

できるだけ痛みを抑えた治療

歯科医院で治療を受ける際に最も気になるのは「痛み」かと思います。
麻酔が効いているうちはもちろん痛みを感じませんが、問題はその麻酔を打つ注射が痛いということです。当院では、麻酔を打つ場所・方向・液を入れるスピードなどを調整することで、大きな痛みを感じない治療を行います。さらに、お子さんの場合は表面麻酔を歯肉に塗ることで、さらに痛みを感じにくくしています。

神経を残す治療バイタルパルプセラピー

歯は、削れば削るほど弱くなっていきます。また、歯の神経(歯髄)を取るためにはたくさんの歯質を犠牲にします。そのことで、歯の寿命が縮むことがわかっています。
当院では虫歯が深く神経に達する虫歯でも極力神経を残す治療をご提案します。
VPT(バイタルパルプセラピー)はVital(生きた状態で)Pulp(歯の神経を)Therapy(残す治療)と呼ばれ別名生活歯髄療法、歯髄温存療法とも呼ばれています。
虫歯が深いと基本的には歯の神経をすべて取り除かなければいけませんでした。しかし、マイクロスコープ(顕微鏡)を用い感染した部分のみ除去し、MTAセメントという殺菌力と封鎖性の高い材料でカバーすることで神経を残せるようになりました。

歯髄再生治療
(バイタルパルプセラピー)
〜55,000円

歯周病は、骨が溶ける病気!?

虫歯が歯を削って穴を空けていく病気であるのに対して、歯周病は歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です。歯そのものがどれだけ健康でも、それを支えている骨がなくなってしまったら、歯は抜けていってしまいます。溶けた歯が自然に治ることはありませんので、歯周病は、悪化しないよういつも予防しておくことが重要です。

虫歯になったことがない人は、要注意

虫歯菌と歯周病菌は別の細菌で、虫歯になったことのない人のお口の中には、歯周病菌がたくさんいることが多い傾向にあります。さらに、虫歯になったことがなく、さらに予防で歯科医院に通う習慣のない人は、正しい歯磨きができておらず、さらに早期発見もできないため、30代〜40代で一気に歯周病が進行してしまうことがあります。大人になったら歯周病ケアが欠かせません。これまで歯科医院に通っていなかった方も、自分の歯を守るために予防を始めるようにしましょう。

当院の歯周病治療

歯周病治療の基本は、お口の中を清潔な状態に保つことです。まずは歯磨きを見直し、さらに当院で、定期的に歯石除去(スケーリング)や歯根のお掃除(SRP)を受けるようにしましょう。かなり悪化している場合は、炎症が起きている歯肉を一部切り取ったり、切開して中にある歯の根っこをお掃除したりする必要性が出てきます。しかし、そういった治療はできれば受けたくないもの。日頃からきちんと歯周病ケアを続けていくことが大事です。

予防治療

歯は、身体の他の場所とは違い、自然治癒されることはなく、抜けてしまったら再び生えてくることはありません。そのため、いかに自分の歯をそのままの状態で保っていくかが重要で、本来は予防をすることは当たり前のことです。しかし、日本ではまだまだ予防のために歯科医院に通う習慣のある方は多くはありません。治療をすると、時間や費用の負担は余計に増えてしまい、場合によっては美味しく食事を楽しむことができなくなってしまいます。3ヶ月に1回は予防のために歯科医院へ通い、まずは自分のお口の中の状態を知るところから始めるようにしましょう。

クリーニングで、
歯の見た目もきれいに

予防でご来院された際には、歯のクリーニングを実施します。これによって歯石や着色汚れが除去され、歯の印象も改善されます。なお、当院では細かい粒子を吹き付けることで、除去し切れない着色汚れもきれいに取り除く「エアフロー」も導入しています。

• 清掃効果が高い
  • 短時間できれいになる
  • 歯や詰め物・被せ物を傷つけにくい

• 保険対象外となる
  • お体の状態によってはできない場合がある

エアフローの料金

(歯ブラシ、歯磨剤代含む)

※上記金額は税込金額です。

口腔外科

歯科用CTを駆使して、精密な診査診断を行っております。また、他にも顎関節症の症状を緩和するマウスピースの作成、小帯切除、口内炎治療などにも対応しています。お口の中のトラブルがある時は、まずは当院へご相談ください。
必要に応じて、大学病院や市民病院と連携をとりご紹介させていただきます。

藤沢駅 徒歩7分
【診療時間】9:30 - 13:00/14:30 - 19:30
▲土曜日は10:00 - 13:00、14:00 - 17:00